忍者ブログ
まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

                              和歌山県田辺市稲成町のC+(シータス)で声優・ナレーション&演劇の教室を始めました。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になります。

何度かご紹介しております御坊の劇団 「らくゆー」 の、第八回公演 「アリマ」のご案内です。

私がごちゃごちゃ喋るより、らくゆーのサイトに行っていただけば分かりやすい!

田辺の皆様、和歌山の皆様、日本国中の皆様! ぜひ!!

http://www.rakuyu.info/
PR
お早うございます。
そろそろお彼岸だというのに、まだ暑いですね!バテそうです。
受講生の皆さん、ブログを見てくださってるかたがた、お変わりありませんか?
このあと秋をすっ飛ばして冬が来るんでしょうか。季節の変わり目は身体がついて行きません。皆さんも今から用心なさって下さいね。



9月5日の声優・ナレーションの講座では受講生のかたに15分早く来ていただき、ケーブル(コード)の巻き方を覚えていただきました。

講座ではマイクを使って録音をいたします。マイクはケーブルでミキサーとつながっており、ミキサーからモニターへもピンケーブルでつながっています。そのケーブルを8の字巻きに巻いてみました。
直ぐに覚えてくださいました。・・・ごっつ速かった・・・。
できたらもうちょっと困ってくれたほうが私・・・教え甲斐があったような・・・。

ケーブルを巻くぐらい考えようによれば簡単です。今まで多くの生徒にケーブルを巻いていただきました。
ケーブルを巻くだけでもその人の人柄が見えるんですよ。ケーブルの扱いがやさしい人とぞんざいな人。人の説明を聞かないで大体で巻こうとする人、小さく巻く人、大きく巻く人。ケーブルを不必要に引っ張る人。
私は 「きっちり丁寧に巻く」 タイプではないです。でも自分でそれが分かっているのでゆっくりきっちり丁寧に巻くように心がけています。
「自分を知ること」 はとりもなおさず演技の勉強です。こんなところからも自分を知ることが出来ますね。 
この日お休みなさったかたには、また次回お教えいたしますね。

この日のレッスンはいつもと少し趣向を変えてラジオドラマの台本を読んでみました。また出来上がったラジオドラマも聞いていただきました。ラジオドラマは聞いていて(聞くだけで)絵が見えてこないといけません。今後はラジオドラマの勉強も増やして行きたいと思います。



演劇講座では前回の読解を踏まえて、どっぷり稽古をいたしました!
皆さんが 「演劇の稽古」 に慣れてこられたなあと感じています。

「止めたい欲求を持って声を掛ける」 ところでは、その気持ちになるように考えて下さっていました。どうすればその気持ちが湧いて来るのでしょうね。無理やりその気持ちになってはヘンですもんね~。
私や他の受講生のアドバイスを聞いて自分を変えようと成長させようとして下さって本当に有り難いです。
「~風」 いわゆる類型についても少し進めました。自分なりに工夫して下さいね。楽しみにしています。
そろそろ音を付けないといけないですね。これは私の仕事です。
あ!もし、効果音や演技に合った曲などを探してみようと思っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。ぜひお願いいたします。

パントマイムも使っていきましょう! バンバン勉強しましょう!!
次回も宜しくお願いいたします!



IMGP4555a.JPG
この日はバタバタ大忙しで移動しまくりだったんですが、あまりにも立体感のある雲を見つけてしまい、自転車を止めてシャッターを切ってしまいました。
この日撮ったのはこれ1枚でした。
激しい1日でした。




IMGP4551ba.JPGで、1枚だけじゃあ、寂しい!
次の日ウチの庭でバッタを見つけました。
バッタなんて何年かに一度しか見ません。
3匹ぐらいいたかなあ。
嬉しかったんで撮りました。
かわいい!!
昔捕まえたことあるなあ~。


次回レッスンは、9月26日12時から演劇講座です。
宜しくお集まり下さいます様に!
お願いいたします!!!



暑い日がいつまでもいつまでも続いております。日本はこのまま亜熱帯地域になると私は思っています。
皆様、体調をくずしてらっしゃいませんか?
私はお陰さまで割と元気です。このあと涼しくなってからガク==!!と来るのではとぞっとしています。
でもとにかく今は元気です。ありがたいです。

8月22日のレッスンが終わってから今日まで私はいったい何をしていたのでしょう??

秋(11月くらいかな~~?)のイベントの段取りも少しずつ進めていますし、ラジオドラマ制作に関してもちびっちびっと動いています。
しかし、なぜブログが今日になってしまったのか・・・私は考えました。
先週、私は何をしていたのか・・・。ううう~~ぅわかった!!
私はゆふらへ毎日毎日、月曜日から木曜日まで毎日毎日・・・ 「上本町ゆふら」 へ行ってたのでした!
そしてゆふらのブログをぶろぶろにアップして一息ついてしまったのでした~~ (うまいこと宣伝するな~。そう言いながら今ぶろぶろを見ましたら本日の検索数が27!! びっくらしました! 昨日歌舞伎座が初日を迎えたからかな)

私の家から15分ぐらいのところに上本町近鉄百貨店があり、その横になんばから移転してきた歌舞伎座を含む商業ビルがグランドオープンしたのです。
今回なんでこんなにゆふらがマイイベントになったかというと家から近いということもあるのですが、ゆふらオープンのテレビシーエムのナレーションをDNA計画のナレーターが担当しているのです。うわ~~いい!!
それで、頭の中がゆふら~ゆふら~してしまったのでした。
このブログを 「しゃあないから読んだろか!」 と待っててくださった何名かのかた、すみませんでした。今書いてます。



では、本題に!!
この日のレッスンは当日までにお伝えしておりました通り、新しい台本を使って読解をし、そして立ち稽古をしました。
あっついのに、またそれぞれに夏休みのところをご都合をつけてくださって沢山お越しくださいました。ありがとうございました。助かりました。本当にこの日は出来るだけ参加して欲しかったのです。11月のイベントの話や4月頃にあるかもしれないイベントの話もしたかったですし、何より私たちは団体として動き始めている実感を持って欲しいと思っていました。
講座に参加してくださってる皆さんは、それぞれの都合でお休みをなさることがあります。自分が参加した日に来ていないかたは、そこに「いない」けれども意識のうえではつながっているということを感じて欲しいと思いました。
そのためには、 「たまには全員そろわんとアカン」 と思ったわけであります。
私一人が 「がんばるぞ~!」 と騒いでいても前へ進みませんし、皆さんだけで演劇をするときには判断に困ることもあるかもしれません。
ひらたい言葉ですが、みんなで少しずつ頑張って何かができればいいなあと思っています。これからも宜しくお願いいたします。




読解しました!
色んな意見や考えが出ました。まず考えること。そして発言すること。そして反対意見を聞くこと。そしてまた考えること。






セリフをなんとなく喋らないために考えます。





このあと立ち稽古をしてみました。多分11月のイベントではこの台本を使います。4月には舞台できっちり発表したいです。あ、4月には 「棚の上から~」 もやります。きっちりです!なんとなくではなくキッチリ!! やりますからね!

煙草を吸う演技を作っておいてくださいね。あ、中学生のサンサンちゃんはいいです、やらなくて。中学生やから煙草を吸う演技をしないでよいですと言っているのではありません。先日の演技が誰よりも一番上手かったのであれで良いです~。






IMGP4491a.JPG駅から海にまっすぐ1~2分向かって行ったところにあります、「味三昧」 さんです。
お店のご好意で、ウチの講座のチラシを置いてくださっています。ありがとうございます。




IMGP4497a.JPG

味三昧さんで買ったおにぎり。
パンダや。
そういやパンダ生まれたってニュースが流れてました。
パンダ飼いたいなあ。




明日!
よろしくです!!





2010 8 22 (日)  
演劇講座          12:00~15:00


2010 9 5 (日)
声優・ナレーション講座 10:30~12:30
演劇講座         13:00~15:00


2010 9 26 (日)  
演劇講座          12:00~14:00


201010 17 (日)  
声優・ナレーション講座 10:30~12:30
演劇講座          13:00~15:00


2010 10 31 (日)  
演劇講座          12:00~14:00




どうぞよろしくお願いいたします。
おはようございます! 暑いです!!

ウチは、いつの間にか暗黙の了解で18時からしかクーラーを入れないことになっておりまして、18時まではクーラーを入れずに仕事や用事をしております。またクーラーが古いせいか18時以降もキンキンには冷えません。寝るときには止めます。暑いですが体のためにはこれぐらいでいいのかなと思います。
みなさんも冷やしすぎず、でも熱中症にはならないように気をつけてくださいね。
(暑い話をもう少し)ウチの庭で飼ってるネコなんですが、先日2日ほどなんかヘンにじーっとしててやけに静かなんです。朝おなかが減ってたらニャアニャアうるさいのに鳴かない。ご飯も食べない。
コリャヤバイ!と思って、庭に水を打って、ついでにニャアスケにもジャ~~っと水をかけました。水なんて大嫌いやのにその時はボ~~っとしてました。本人は分かってないけれど軽い熱中症だったのかも知れません。
お蔭様で水をかけてからは元気になりました。ネコには基本的には水をかけたりしませんが今回は結果オーライです。(毛並みも綺麗になりましたわ)


さーて! 前回のレッスンの日は田辺祭りだったのですが、この日はヤーヤーまつりでにぎやかでした。

IMGP4411a.JPG

海!




IMGP4413a.jpg

「遊びにおいでよ」 と書かれてありますね~。
私はヤーヤーまつりが始まるころにバスに乗りましたのでお祭りは見に行けなかったのですが、あちらこちらのお店の人がお祭りの準備をしているのは見ました。
近所のお店の人が子供たちを楽しませようと工夫をしている様子は、子供たちに良い影響を与えるように思います。
大阪で何かイベントがあって、それを楽しんだとしても具体的に誰が用意をしてくれたのか見えにくいです。誰にお礼を言えばいいのか分からず、つい感謝を忘れます。私を含め最近の日本人は見えないものを感じる力が弱いので、明らかに誰が自分を楽しませてくれているのかが見えるのは良いことだと思いました。
IMGP4408a.JPG

ここにもお祭りのちょうちんが。

駅の近くでFM田辺の団扇を配ってらしたので1枚いただいてバスに乗りました。

IMGP4405a.JPG
今日は順番がぐちゃぐちゃですね。

これは朝寄ったノワのレモンティーです。
お水が可愛いコップに入ってて、朝から幸せな気分になりました。
夏の間はドーナツがなくって、これはさびしいです。
早く涼しくな~れ!



声優・ナレーション講座です。
先日来TVCM(テレビシーエム)のナレーションの勉強をしておりますが、今回は映像に合わせてナレーションしていただき、それを録音して出来上がりを確認しました。
マイクの前でナレーションする事にも随分と慣れてこられましたので、この辺で次のステップへ~。
録音するには簡単な手順が必要です。ビデオのボタンを押したり、ナレーションして下さいというキューを出したり。いつもは私が行ってるのですがこの日は受講生の皆さんに順番に機材を触っていただきました。
次回の声優・ナレーション講座では、マイクケーブルの巻き方をお教えいたしますね~。
みんなで協力し録音したナレーションはきちんと録音されていました。良かったです。ナレーションすることだけがナレーションの技術を上げるわけではありませんよ。自分以外の人の協力で自分が生かされていることを忘れないで下さいね。(なんか前回も似たようなことを言ったような気が・・・)


いつぞや 「ラジオドラマを作りたいな」 って言いましたら、受講生のかたがラジオドラマを書いてきてくださいました。スッゴイ!!
台本にして、セリフを録音して音楽や効果音を付けて作品化したいですね!
興味のあるかたは是非レッスンにご参加下さい。



演劇講座!
「棚の上からコンニチハ」 は一瞬お休みで、この日は短い(いっつも短い)2人芝居を試しました。これは私が書いた台本ではありませんが、ま~~あムツカイシイむつかしい! なんとなくやってしまう事は簡単ですが、出来れば正しく台本を読み取っていただきたい。本書きは一言一句、言葉の意味を考えて書いてます(書いてない人もいます)。
ということで、次回22日12時からの演劇講座は、 「夏の演劇特別講座」 と題しまして(急に決まる)、読解を中心にレッスンを行いたいと思います。宜しくお集まりください。





IMGP4422a.JPG帰りのバスの中から見た雲が、ほとんど 「絵画」 でした。
ガラスの反射があるのが悔しい!!




IMGP4425aa.JPG
生まれて初めて見る雲ばかりです。





IMGP4433b.JPG

絵画のようですが絵画ではないです。本物です。本物ってすごいです。





IMGP4435a.JPG

綺麗です。





IMGP4437a.JPG

ガラス越しでなく見たかったです。





IMGP4438a.JPG

雲が暴れてます。





IMGP4448a.JPG

雲がざわついています。





IMGP4458a.JPG
良い気持ちです。







次回は22日12時から演劇レッスンです。宜しくお願いいたします。

いつもお世話になります。とにかく暑い毎日ですが皆さんお元気ですか。私はなんとか元気にしております。


私はC+(シータス)で演劇講座を開講しており、受講生の皆さんはあちらこちらから通って下さっています。田辺でも、本宮から。また白浜から。そして和歌山市から。遠くから有難うございます。もちろん近くのかたも有難うございます。
受講生の中には色んな(?)かたがいらっしゃって、FM田辺でパーソナリティーをなさってるふしこさんとまるふぉいさんがいらっしゃいますし、御坊の劇団ラクユーでお芝居をしながら、もっと勉強をしたいと講座に参加して下さってるかたもいらっしゃいます。(二年生Nさんといいます。ほんまに勉強好きなんですね。頭が下がります!) 

二年生Nさんのいらっしゃる劇団ラクユーは毎年、御坊市民文化会館などで公演をなさっており、今年は11月13日(土)18時半~開演と、14日(日)14時~開演(各30分前に開場)、有間皇子を題材とした 「有間皇子」 を公演なさいます。お芝居に興味のあるかたは是非、左側のリンクからラクユーのサイトに行ってみてくださいね。
またラクユーが毎年監修なさってる公演があって、今年は9月20日(月)14時10分~御坊市民文化会館にて行われるそうです。 「アイラブファミリー」 という作品のようです。ご年配のかたが中心となって行われるそうですが、今年は、二年生Nさんと、白浜商工祭にも参加して下さった 「ビッグスター」 ちゃんも出演するそうです。C+(シータス)の講座に参加して下さることによって、演劇の輪みたいなものが広がれば良いなあと思います。
ラクユーさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


IMGP4345a.JPG少し前にアップしたたなべぇちゃんのシールですが、 「どこで売っているのですか?」 と何人かのかたが聞いてこられました。
木紙布庵 えんで売っていました~。
JR紀伊田辺駅の直ぐ左側のおみやげ物屋さんです~。



IMGP4381aa.JPG

これは、紀ノ川サービスエリアで買った、みかんシールです~!








IMGP4382a.jpgこんなお醤油をいただきました~。
カレーにかけてみます~。









おはようございます。
梅雨が明けてから今日で10日ですが、久々に雨が降ってきました。明日も雨らしいです。2~3日涼しくなるかなあ~。



25日は演劇講座のみのレッスンだったのですが、たくさんのかたがご参加下さいました。有難うございました。
4月の白浜商工祭が終わってからは 「棚の上からコンニチハ」 という短い台本で勉強しております。
演技の上達には、まず演技を理解していただかなくてはいけません。毎回丁寧にレッスンを重ねて、受講生のみなさんには激しく成長していただいております。この日も激しく楽しかった=。泣くほど笑いました!


この日は皆さん小道具を持ってきてくださいました。ちゃんと自分の役を理解した小道具を持って来てくださって有り難いを通り越してビックリしました。小道具を使うとそれによって役が際立ってきます。効果的に道具を使っていきましょう!


私が演じていただく上で、一番大事にしていただくのが 「役の維持」 ですが、これに関しては随分と理解していただいたようです。有難うございます。もちろん時々 「役」 ではなく、 「自分」 で反応してしまうこともありますが、それは稽古の回数が多くなれば慣れてきます。気にすることはありません。そのうち何があろうと 「役」 で反応できるようになります。

さて今後もう一つ、とても大事にしてほしい事があります。

「演劇」 は、どんなに短い作品でも誰かに見てもらう為のものなのですが、見てくださる人が居るということは、その見てくださる人のことを考えなくてはなりません。
自分のやってる演技は、はたして見ている人に伝わってるのだろうか? 自分はこれで良いと思うけれども他の人も同じように良いと思っているのか? 見てくれる人に楽しんでもらうために、もっと何か工夫ができないか? などなどです。
例えば家にお友達を呼んで手料理を食べていただくのと同じですね。
寒い時期ならお鍋にして暖まってもらおうとか。おしぼりを用意しておこうとか。ビールは冷やしておこうとか。手早く食べてもらったほうが良いのならお寿司でも取ろうかとか。

おもてなしの気持ちをいつも持ち続けて下さい。

声優講座も同じです。自分の演技は作品全体を良くしているのだろうかと考えてください。自分がナレーションをしたTVCMを見た(聞いた)人はどう感じるか、そういうことをいつも考えてください。

自分以外の人の満足を、自分の満足と併せて考えるようにしてみてください。新しい課題ですよ。よろしくお願いいたします。



IMGP4347aa.JPG

この日はこんな道を通りました~。トンネル怖かったです。



IMGP4346a.JPG

こんなところへも行きました~。




IMGP4356a.JPG

素晴らしい雲を見ました~。





IMGP4368aa.JPG

今日は田辺祭りなんですね!!





IMGP4370a.JPG

闘鶏神社の近くで。
一休みですね。



IMGP4372a.JPG
出店、屋台、的屋大好きです!!





IMGP4376a.JPG

あ~、大阪へ帰ってきちゃいました。




次回は8月8日、やーやーの日ですね! やーやーの日はどんなイベントに出会えるかな? 楽しみです!
あ、でも受講生の皆さんとレッスンが一番楽しみです!
よろしくお願いいたします!!

いつもお世話になります!

昨年5月開講の演劇講座に合わせて、声優・ナレーション講座と演劇講座のチラシを作ったのですが(うれしがって500部も!)おかげさまで多くの皆様に受け取っていただき、ついに!残すところ30部になりました~~!
ほぼ完売、ではなく完配!!(もらってくださった皆様、有難うございました!)

で、大慌てで新作のチラシを作成いたしました!
いま印刷に回しておりますので、まだ手元に無い状態ですがデータはあります!
ぜひ大きくして見てやってください。お願いいたします!!
81362155.JPG



チラシ負けしないように頑張ります!




3ec7b659.jpg


チラシデザインご用命の方、まふじまでご連絡ください。
DNA計画デザイン部で承ります。








これは前のチラシを作ったときのブログページ

http://ctasclass.blog.shinobi.jp/Entry/11/



これからもよろしくお願いいたします!


2010 8 8 (日)  
声優・ナレーション講座 10:30~12:30
演劇講座          13:00~15:00


2010 8 22 (日)  
演劇講座          12:00~14:00


2010 9 5 (日)
声優・ナレーション講座 10:30~12:30
演劇講座         13:00~15:00


2010 9 26 (日)  
演劇講座          12:00~14:00





どうぞよろしくお願いいたします。



ついに長く激しい梅雨が明けて夏本番ですねー!!
朝も早くったって直ぐ明るなるし、すっごい助かります~。



今、声優・ナレーション講座ではTVCM(テレビシーエム)原稿を勉強していただいております。 「早く、強く、そして意味を喋る」 に随分と慣れて来られましたね!!
次回は音楽付きの映像に合わせてナレーションしましょう。

そうそう、ナレーションの前にアクセントの勉強をしていただいておりますが、この時には普通に読んでいただいています。 「フツウに読む」 というのは、早さ(スピード)も強さ(音圧)も気にせず、意味だけを伝えるということです。
言葉には意味があります。意味を伝えるために私たちは喋っています。まずフツウに読めるように勉強しています。ここから変化します。



演劇講座は久しぶりに子供さんを交えて勉強しました。小学生お二人に参加していただいたのですが、急に来られてもさっとセリフが入ってしまうって素晴らしい!
見ていた大人の受講生の皆さん、勉強になったのではないでしょうか。まあ、なんと言っても私が一番勉強させていただいております。有難うございます。





演技の勉強を楽しんで下さってたらうれしいです。






相手役がのびのび演じてたら、自分も演じやすい!




声優講座でも演劇講座でも、どんどんあっという間に成長してくださって大変ありがたいです。講師は誰でも、今すぐ成長させようと、また今日中に伸ばそうと教えています。でもそう上手く行かないのが常です。でも田辺では違います。本当に直ぐ変化を見ることができます。有難うございます。




IMGP4337a.JPG
前回行った子弁慶のラーメンが美味しかったのでこの日は焼き飯をいただきました。おなか一杯になりました~。
駅の近くにも美味しいお店がたくさんですね。あ、そういえば以前サンドイッチを食べて美味しかった 「べるかんと」 という喫茶店では 「マジック教室」 をなさってるとか。マジック・手品に興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?




IMGP4339aa.JPG

これはシータスの近くの 「パティセリエ」 というお店で買いました~。お土産にはこれですね!



IMGP4341a.JPG

いつぞや街中に立ってたたなべぇさんがピンバッジになってました。本当はあの大きいのがほしいですが、大阪へ連れて帰ったら田辺の皆さんにボコボコにされそうですので小さなたなべぇさんを連れて帰りました。ごっつうれしい!!
IMGP4345a.JPG

シールです。すでに1枚貼ってしまった。シマッター(おやじギャグにもなってない)
これでクリアファイルがあればなあ。イルカに乗ってるのやら自転車に乗ってるのやら、クリアファイルほしいで~す。







声優・ナレーション講座の皆さんとラジオドラマを作りたいな~
演劇もどこかで発表会したいよ~~

次回は田辺祭りと重なってますか??
すんません、25日12時から演劇講座です。よろしくお願いいたします。
プロフィール
HN:
mafuly(真藤久峰子)
性別:
女性
職業:
なんちゃら計画の家政婦
趣味:
かたづけもの
自己紹介:
まふじ演技スタジオ主宰のmafulyです。大阪のなんちゃら計画の代表も務めております。
片付け物と焼きそばとオムライスと紅茶が好きでっす。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 うみちゃん]
[04/13 mafuly]
[04/13 Keyaki]
[04/13 mafuly]
[04/13 うみちゃん]
[04/08 ナギビー2号ヨメ]
[04/02 mafuly]
[04/02 うみちゃん]
[03/25 mafuly]
[03/25 うみちゃん]
[02/07 mafuly]
[02/07 西川]
[02/06 mafuly]
[02/06 西川]
[02/02 mafuly]
[02/02 sono]
[01/17 mafuly]
[01/17 T嶋]
[01/16 mafuly]
[01/16 あけ]
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]