忍者ブログ
まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

                              和歌山県田辺市稲成町のC+(シータス)で声優・ナレーション&演劇の教室を始めました。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~~。お早うございます~~。
今、夜中ですう~~、朝の3時ですう~。

専門学校の最後のレッスンもちゃんと終わりました~。
大阪のDNA計画の養成所の修了式も無事終わりました~。
確定申告やっつけました~。
DNA計画の新年度(3月が年度始まりなのです)の顔合わせもいたしました~。

花粉もやってきました~。でも今年はいつもより軽いですね。助かります。

2月の22日に紀伊民報さまに講座案内を掲載していただきました。有難うございました。おかげさまで、新しい受講生の方に何名かお越しいただきました。また見学の方もお越しくださいました。本当に有難うございます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


さあて!声優・ナレーション講座です。
アニメのアテレコでは皆さんに自分の年齢と近い役、そして遠い役、自分と同じ性別、違う性別、などなど色んな役に挑戦していただいています。
自分が若い女性で、演じる役が小さな子供なら「高い(音程)声を出さなくっちゃ」と考えるでしょうし、おじさんの役を演じるなら「低い声かな?」と思うのかも知れません。皆さんそれぞれに熱心に演技について考えて下さって、有難うございます。
どんな声かを考えるのは大切ですね。役にふさわしい声というのもありますからね。でも、しかーし、私がレッスンで最も大切にしているのは 「思い」 です。
「なんでやねん??」 と思ったら、その思いで喋る。ビックリして 「うわあぁぁ!」 と言うなら 「うわあぁぁ!」 でも 「うわっ!」 でも 「うあーーー!!」 でもいいですからその思いで演じてください。声の音色を変えないようにと、そこに集中すると「思い」が弱くなります。声より 「思い」 で次回は演じて見てください。次回は録音しましょうね~。



声優・ナレーション講座は、受講生の皆さんの熱心さで活気のある時間を過ごしておりますが、演劇講座はこれまた超熱心に取り組んでくださっています!こちらは 「活気」 を超えて 「激しい」 稽古になってきていますね!!

子供さんも参加してくださってる作品 「くまさん(仮称)」 は、とにかく膨らむふくらむフクラム! すばらしいですね! 皆さんの自由な演技を見るたびに、 「ああ、こんなふうに演技すればいいんだ~~」 って毎回見入ってしまいます。指導をするのを忘れそうになるんです。(スミマセンのんきで・・・)

しかし、ラマンチャはいけません!! 
セリフを入れてきて
下さいぃ====っ!!!
まだ1回も通せていませーーん!!
お願いですからセリフをセリフをおぉぉ~
入れてきてください! よろしくです!

セリフを入れると次の段階の勉強に進めます。頑張りましょう~!



この日レッスンが終わった頃、大阪から 「津波で電車動いてへんのんちゃうかー?」 とメールが来ておりました。
「つなみ?? こんなええ天気やのに」 と、わけの分からんことを思いながら、C+(シータス)の近くのリガットさんでのんびりお茶を飲んで、まあ、大した事は無かろうが一応早めに駅に行っとこう~と駅に向かいました。

あれ? ホントに電車は不通でした。あら。じゃあバスで帰ろっと。
おっと、バスのチケット売り場が閉まっています。あら、こういう時はどうやってチケットを購入すればいいのかしら?? 紀伊田辺駅の駅員さんにお聞きしてみると、「バスが来たら運転手に直接乗りたいと言ってチケットを買って乗せてもらってください」 とのお答えでした。わかりました~。
18時のバスが来たので、運転手さんに乗りたい旨をお伝えしたのですが、チケットは売り切れとのこと。
げっ!もしかしてヤバイ?? のんきな私もちょっとあせってきました。今日の夜は大阪での仕事はありません。でも明日は朝から専門学校の授業があります。とその時18時のバスに乗る女性が情報を下さいました。 「みんなJR高速バスの大阪営業所に電話してチケットを予約し、ローソンで受け取るのよ」 と。ご親切ありがとうございました! すっごくうれしかったです!!
19時半に大阪へ向かう最終バスがくるはずです。それに乗るぞ!

高速バスの電話番号を知るために、ま~た紀伊田辺の駅に行きました。
自分の携帯ででも調べりゃいいのに駅員さんに聞いたほうが早いやと思ったのです。おんなじJRだしって。
駅員さんに聞くとすぐ教えてくれました。よっしゃ!次は教えてくださった番号に電話しましょう!
電話すると音声合成の案内です(あんまり好きじゃな~い)。
案内にしたがっていくと、どこからのチケットを購入したいのか携帯の送話口に向かって音声で伝えろって指示です。げげげ==!!ごっつヤバイ! 何がかっていうと、私3日前から風邪なのか花粉なのか、はたまた黄砂の影響か声がかすれてほとんど出ない! 必死で 「タナベ!!」
 と言ってるのに「ニンシキデキマセン」 と返ってくる。もしかして 私が 「タナベ」 と叫んでいるのが 「ハハヒェ」 に聞こえるのでしょうか? 何度言っても音声合成さんには伝わりません。
どないしよ・・・その時ハッ!と思いつきました。 「キイタナベエキマエ!!」 。
つ、ついに通じましたー。(よく考えたらバスの停留所の名前を知りませんでした。なんちゅうこちゃ)よかった!!バンザーイ カスカスの声でも通じた! と喜んだのもつかの間、 「クウセキハアリマセン」 とつれない返事でした。 ガックリー・・・音声合成さん、キライヤ・・・。
電車が動かないときは、みんな即JRバスの電話予約をするのでしょう。次回は負けへんからな!(何に?)
しゃあない。手は尽くしました。紀伊田辺駅から大阪方面の電車は21時半ぐらいで最終です。家に着くのは12時を回るけどしゃあない、それまで駅で仕事でもしましょう。

紀伊田辺駅の構内は売店があって椅子があります。ノワというステキな喫茶店もあります。でも時間が遅くノワが閉店していますので、売店の前の椅子に座って仕事をいたしました。駅にテレビがあってもよいなあと後々思いました。津波の状況が分かりづらかったので。でもテレビがないほうが、風情はあるのかもしれませんね。
結局最終までに津波警報は解除されず、駅のすぐ近くのステーションホテルで一泊することにいたしました。

駅で仕事をしていた時せっかくなので近くの 「べるかんと」 という由緒正しそうな喫茶店に入りました。ホットサンドイッチをいただきました。美味しかったです!
リガットやノワといった新しいお店のメニューはお洒落で美味しいです。でも古くからあるお店のメニューも定番の味って感じで美味しいです。だから続いているんですね!
プライスカットというスーパーにも行きました。24時間営業なんですね。助かりました!

ホテルの部屋から駅が一望できました。窓が大きくて気持ちよかったです。
よし寝ようと思った夜中すぎ、サイレンが鳴りました。
びょえ~~!なんやねん?!
放送が聞こえてきて、津波警報が解除されたというお知らせでした。
あービックリした! 都会には無い親切ですね! これで明日の始発は動くということですね~。でもこの放送、田辺全域で流されてるのんかしら?? 駅の近くだけってことはないですよね。

サプライズも楽しい田辺です。


シータスの近くのリガットで頂いたチ-ズケーキです。カウンター席と宴会席合わせて40席ぐらいあったでしょうか。泊るとわかっていればビールにしたのに~~。
IMGP3919a.jpg

こっちから見ると、ケーキ、アイス、ビスケット。





IMGP3921a.jpg
でもこっちから見ると、イチゴが隠れていました~。誰がいちごつみしてくれたのかな? うふっ。くまさんがついて来てるかもです。





次回のレッスンは3月28日です。声優・ナレーション講座は、特に 「アナウンサー」 の演技について考えてきてくださいね。演劇講座はセリフを入れてきてくださいね。よろしくお願いいたします。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは~。

いつもお世話になっております。T嶋です。お疲れ様でした。こちらも 青色申告、娘の受験も終わりました~。もうなんか大きな責任を果たせたような感じがしています。 いやいやまだまだなんですけどね。また 宜しくお願いいたします。  
T嶋 2010/03/26(Fri)13:18:13 編集
ご無沙汰してすみません~。
申告と受験ですか。お疲れさまでしたねー。花粉はその後いかがですか?私は例年より少しマシでしたが黄砂の影響か声がずっとかすれてます。今しばらくお仕事がお忙しいと思います。お互いブッ倒れない程度に頑張りましょう!コメントありがとうございました。(うつむいてるトラちゃん可愛いですね!)
mafuly(真藤久峰子)  2010/03/26(Fri)13:59:52
プロフィール
HN:
mafuly(真藤久峰子)
性別:
女性
職業:
なんちゃら計画の家政婦
趣味:
かたづけもの
自己紹介:
まふじ演技スタジオ主宰のmafulyです。大阪のなんちゃら計画の代表も務めております。
片付け物と焼きそばとオムライスと紅茶が好きでっす。
メールフォーム
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/26 うみちゃん]
[04/13 mafuly]
[04/13 Keyaki]
[04/13 mafuly]
[04/13 うみちゃん]
[04/08 ナギビー2号ヨメ]
[04/02 mafuly]
[04/02 うみちゃん]
[03/25 mafuly]
[03/25 うみちゃん]
[02/07 mafuly]
[02/07 西川]
[02/06 mafuly]
[02/06 西川]
[02/02 mafuly]
[02/02 sono]
[01/17 mafuly]
[01/17 T嶋]
[01/16 mafuly]
[01/16 あけ]
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]