忍者ブログ
まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

                              和歌山県田辺市稲成町のC+(シータス)で声優・ナレーション&演劇の教室を始めました。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます~!!

4月12日はとってもとっても良いお天気でした!
私は歩くのが大好きです。この日は少し時間が取れましたので、駅からC+(シータス)まで往復歩いてみました~。

IMGP2899e.JPGこれは? 弁慶ですか??



IMGP2899j.jpg
飲み屋街かな?
平日の夜にぶらぶらしたいですね~。







IMGP2902a.JPG「つれもて飲もら」 書かれてあります。
アクセントはどうなるんでしょう?
次回、受講生の方たちにお聞きしてみましょう。
私は共通アクセントをお教えして、私は田辺弁?を習って帰りたいです。お願いしますね!教えてくださいね!


IMGP2907a.JPGIMGP2920a.JPGおお!おだいっさんです!!
これはよく知っています!
DNA計画の事務所の近くに四天王寺があり、毎月21日22日は市が立ちます。いやあ~こんなと        ころでおだいっさんに出会うとは!


IMGP2952c.JPG川に魚がいました! おお!! おっきな金魚みたいなあのお魚はなんというお魚なんでしょう?? たくさんで同じ方向を向いてじーーーっとしていました。寝てるんでしょうね。きっと。(ちょっとこわい)
昔、バケツで金魚を飼ってたとき、じーっとしている時がありました。寝てるんやなとそのとき思ったことを思い出しました。同じ方向は向いていませんでしたが。


IMGP2916a.JPG切り株を見た!
それがどうした?!
いや、だって、とにかく普段見ないものばかりで、
もの珍しくて、うれしくて、楽しい!!


方向音痴なので、少々不安でしたが、拡大コピーした地図を見ながら、なんとかたどり着けました!
IMGP2939d.JPGIMGP2941d.JPG







さて! レッスンですっ!

ナレーションの勉強の時、マイク前でナレーションをしていただき、、その声をテレビモニターを通してほかの受講生全員に聞いていただくことをするのですが・・・

そうそう、私はヘッドホンを持ってきているのでした!

このヘッドホンで、他の方のナレーションを聞いていただきましょう!
ということで、皆さんに 「自分以外のかたの声」 を聞いていただきました。
人の声であれ自分の声であれマイクを通した、そしてそれをヘッドホンで聞く。
そういうシビア(severe きびしいさま、容赦のないさま、深刻なさま)な声をお聞きになったことってないかも知れませんね。
慣れてこられると、口の中のノイズなんてのも聞き取れるようになりますよ~。
次回は 「ご自分の声」 を聞いていただきましょうね~!!

アテレコは本読みをいたしました。
アニメなんですが、またアテレコなんですが、結局は体を使う演技が基本です。
自分の役は誰に喋っているのか?また人が喋っているのを自分の役はどんな風にうけとめたのか。今なにを考えているのか?
人間は何かを喋っているときだけ生きているのではありませんね。セリフを言っていないとき、どう存在するかが大切なんです。
皆さん、他の方がセリフを言っているときに、ふんふんとうなずいたり、また心で反論したりいろいろしてらっしゃいました。
すっごくいいです!
まず自分の役の 「心」 が動き、それに伴ってセリフが自ずと発される。
それの繰り返しです。

「役で存在する」 ことをわかっていただけるよう今後も工夫いたします!

さて次回から、演劇の講座も開講いたします。
C+(シータス)の受付に、講座の案内チラシを山盛り置かせていただいておりますので、興味がございましたらぜひC+(シータス)までお越しいただけるとありがたいです。そして学校のお友達やご近所、親類縁者の皆様の分までお持ち帰りくださると大変うれしいです!

声優・ナレーション講座と併せて、どうぞ宜しくお願いいたします。

次回は風薫る5月。の10日です。レッスンが楽しみです!!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
mafuly(真藤久峰子)
性別:
女性
職業:
なんちゃら計画の家政婦
趣味:
かたづけもの
自己紹介:
まふじ演技スタジオ主宰のmafulyです。大阪のなんちゃら計画の代表も務めております。
片付け物と焼きそばとオムライスと紅茶が好きでっす。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/26 うみちゃん]
[04/13 mafuly]
[04/13 Keyaki]
[04/13 mafuly]
[04/13 うみちゃん]
[04/08 ナギビー2号ヨメ]
[04/02 mafuly]
[04/02 うみちゃん]
[03/25 mafuly]
[03/25 うみちゃん]
[02/07 mafuly]
[02/07 西川]
[02/06 mafuly]
[02/06 西川]
[02/02 mafuly]
[02/02 sono]
[01/17 mafuly]
[01/17 T嶋]
[01/16 mafuly]
[01/16 あけ]
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]