忍者ブログ
まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス

                              和歌山県田辺市稲成町のC+(シータス)で声優・ナレーション&演劇の教室を始めました。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですねー!
梅雨らしいですが、先日なんて梅雨が終わったあとの7月の終わりぐらいの暑さでした。(ホンマ暑い!)

6月14日もいいお天気でした。駅から、さくさく歩きました。方向オンチなので、曲がり角では未だにどちらへ行くのか迷います。
この日も駅の近くで道をお尋ねしてしまいましたが、すっごいご親切に教えてくださいました。よっぽど頼りないように見えたのでしょうか。私が少し歩みを進めてからも 「しばらくまっすぐよ」と後ろから声を掛けてくださいました。幸せな瞬間でした。
大阪にも幸せな瞬間は山ほどあるはずです。でも、忙しすぎてそれを感じ取れずにいるような気がしました。紀伊田辺はいつも何かを教えてくれます。
IMGP3090b.JPG





10:30から12:30は声優・ナレーション講座です。やああっぁぁっと!機材に慣れてきました! 10時半に用意が整っていたのはこの日が初めてではないかしら?(初めてかいな~・・・)

ナレーションでは、セリフ部分とナレーション部分を変化させる原稿を読んでいただきました。お母さんの役、子供の役、そしてナレーターの役。みなさん、上手く役を変えて下さっていました。次回も同じ原稿で勉強しようと考えていたのですが、あまりに上手くいきましたので、次回は違う原稿を用意することにいたします。

そしてこの日はアテレコも上手に役を維持してくださいました。マイクの前にいてもまた台本を持っていても、役は維持しないといけません。
自分がセリフを喋っていないときにも他の人のセリフを、「役」として聞いていらっしゃいました。
ごっっっっつ!よかったです!
ということで、アテレコの台本も次回新しいものにいたします。
何にしよかなあ~、楽しみやなあ~。
IMGP3132b.JPG

授業にはアナログ時計があると便利!
ヘッドホンはゼンハイザー!



13:00から15:00は演劇のレッスンです。
最初に早口言葉をやってみました。アナウンサー泣かせの言葉を並べて作りました。23秒を目指して練習をします。

台本を使って読解をしようと思い、扉座の横内謙介の作品、
「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」
を持って参りました。読解だけでなく立ち稽古もやりたいです。(本当は公演もやりたい!)
横内謙介の台本は、言葉に「意味」があります。いや、普通、言葉には意味があるはずなんですが、意味のない言葉が並んでいる台本があります。言葉には意味があり、セリフには意味があり、その意味を理解して演技を作っていく。そんなことを理解していただければと考えています。


そういえば、先月、紀伊田辺に劇団が出来たのですね。
劇団「南紀ゆや舎」と言って、私が講座を開いているC+(シータス)が事務所とお聞きしています。
私が演劇講座を開講したのも先月です。これもなにかのご縁かもしれません。演劇を通じて、C+(シータス)で紀伊田辺で、演劇をやりたい皆さんのお役に立てればと思います。(演技指導しか出来ないんですが)

来月は7月26日 田辺祭りの次の日でお疲れかもしれませんが、どうぞお休みなくお越し下さい!

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
mafuly(真藤久峰子)
性別:
女性
職業:
なんちゃら計画の家政婦
趣味:
かたづけもの
自己紹介:
まふじ演技スタジオ主宰のmafulyです。大阪のなんちゃら計画の代表も務めております。
片付け物と焼きそばとオムライスと紅茶が好きでっす。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 うみちゃん]
[04/13 mafuly]
[04/13 Keyaki]
[04/13 mafuly]
[04/13 うみちゃん]
[04/08 ナギビー2号ヨメ]
[04/02 mafuly]
[04/02 うみちゃん]
[03/25 mafuly]
[03/25 うみちゃん]
[02/07 mafuly]
[02/07 西川]
[02/06 mafuly]
[02/06 西川]
[02/02 mafuly]
[02/02 sono]
[01/17 mafuly]
[01/17 T嶋]
[01/16 mafuly]
[01/16 あけ]
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まふじくみこの 声優ナレーション講座&演劇講座 in シータス All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]